第5回熊本オフレポ

使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
メタグロス コメットP 地震 大爆発 トリック こだわり鉢巻
クレセリア サイコキネシス 凍える風 目覚めるパワー炎 守る 達人の帯
ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代り 守る 食べ残し
ギャラドス 滝登り 恩返し 電磁波 守る ラムの実
ロトム 10万ボルト リーフストーム 鬼火 守る オボンの実
バンギラス 岩雪崩 かみくだく けたぐり 電磁波 こだわりスカーフ


実数値はいろいろおかしいので省略します。

簡単に紹介

メタグロス:S実数値134!素早さをバンギ抜き調整してるポケモンを上から殴れ、集中で落とされないようにしてます。


クレセリア:控えめCぶっぱ、残りはHSに適度に振り分けてます。


ガブリアス:AS


ギャラドス:陽気最速の4世代の使い回し


ロトムC:ラティの珠流星耐えまでしてる4世代の使い回し


バンギラス:陽気HS


クレセを軸から構築をはじめ、ガブリアスを動きやすくするパーティです。

ガブリアスを使うとくいたんを養分にできます。


対戦内容

記憶があいまいなので先発は違うかもしれないです。


予選1 vs ハルドさん○
キュウコン ロトムW ハッサム ランドロス (エルレイド) (アブソル)
ガブリアス ロトムC バンギラス ギャラドス (クレセリア) (メタグロス

ハッサムきつかったけど、ダメージを蓄積していって突破して、勝利


予選2 vs 216さん×
ニョロトノ キングドラ (ユキノオー) (へラクロス) (ロトムH) (ドータクン
メタグロス クレセリア バンギラス ガブリアス (ロトムC) (ギャラドス

初手爆発で2体持っていこうとするも、濁流急所食らってグロスが落ち、勝ち筋なくなったので降参
とりあえず鉢巻グロスを使いたかったから選出するも事故って終了。
雨パに対しての選出は頭の中で考えてたのにそれをしなかったのが敗因


予選3 vs アッキー君○
ニョロトノ キングドラ ボルトロス メタグロス (テラキオン) (ナットレイ
ロトムC ギャラドス バンギラス ガブリアス (クレセリア) (ギャラドス

初手でキングドラの冷凍Bをロトムが急所に受けて落ちるが、ギャラドスで電磁波撒きまくったら、しびれまくって運勝ち成功。


予選4 vs くいたんさん○
メタグロス クレセリア ボーマンダ ローブシン (ロトムC) (バンギラス
メタグロス クレセリア ガブリアス バンギラス (ギャラドス) (ロトムC)

くいたんは養分


予選5 vs リョウさん○
ドリュウズ ロトムH トリトドン バンギラス (モロバレル) (ボーマンダ
バンギラス ギャラドス ガブリアス ロトムC (クレセリア) (ガブリアス

トリトドンロトムHが重かったけど、トドンにダメージ蓄積+ロトムHに電磁波撒いて押し切って勝ち


予選は4−1で一位突破


準決勝 vs ちくはさん○
サンダー ウインディ ルンパッパ メタグロス (サザンドラ) (ローブシン
ガブリアス クレセリア ギャラドス バンギラス (ロトムC) (メタグロス

選出の相性勝ちで押し切って勝ち
オフでちくはさんに初勝利!


決勝 vs れてぃあさん○
ニョロトノ ハッサム ユキノオー キングドラ (ルージュラ(まさこ)) (カポエラー
ロトムC ギャラドス バンギラス クレセリア (ガブリアス) (メタグロス

初手でハッサムに追い風されて、たいあり・・・かと思いきや、互いに運要素が絡みまくった結果、運命力の差で勝ち

決勝BV 27-32190-25985


というわけで熊本オフ2連覇でした!

主催のちくはさんお疲れ様でした><